お知らせ

2026 / 06 / 23

『もっと素敵に弾きたい!』が育つ教室

『もっと素敵に弾きたい!』が育つ教室

先日、無事におさらい会が終了いたしました!

 

たくさんの温かい拍手を、

本当にありがとうございました。

 

子どもたちの背中を見守りながら、

一人ひとりの緊張や、一生懸命ピアノに向かう姿に

何度も胸を打たれました。

 

年齢が上がり、おのずと曲が難しくなってくると

誰もが一度は『次のステップへの壁』を迎えます。

 

 

「いつも通り弾こうとしたはずなのに、

本番の舞台では音が迷子になってしまった....」

 

 

私自身もそんな経験を数えきれないほど

してきました。

 しかしそんな苦い経験こそ、

 実は最も大切な成長のチャンスです!

 

本番の緊張感のなかでも芯のある演奏ができる

お子さんは何が違うのでしょうか?

 

それは、才能だけでも運だけでもありません。

 その日までのどんな丁寧な準備をしたのか、

それに尽きると思います。

 

教室で大切にしたいのは、

 誰かに自慢するためのピアノではなく

 

「昨日よりもっと素敵な音を響かせたい!」

 

そんな内なる気持ちから音楽を楽しめる子を

育てることです。

 

 

だからこそ、おうちでの練習も

 

「やらなきゃ💦」「5回弾かなきゃ💦」

 ではなく

 「ここをこう変えたら、もっと素敵な音になる✨️」

 

そんな宝探しのような時間になるように

レッスンでもたくさんの工夫を伝えていきたいと

思っています。

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

「言われたから弾く」から、

 

「もっと素敵な音にするには

どうしたらいいだろう?」

 

というワクワクへ。 

 

成長のタイミングは人それぞれです。

 焦る必要はまったくありません。

 

小さな一歩の積み重ねが、

一生の財産になる力を育てます。

 

これからも、お子様一人ひとりの成長に

寄り添いながら、音楽を楽しむ心を大切に

育てていきたいと思います。

 

さあ、おさらい会は終わりました!

 

次の目標にむけて、次回レッスンからまた

 みんなの笑顔に会えるのがとても楽しみです!

 

SNOW_20260622_155921_673.jpgSNOW_20260622_155634_025.jpgSNOW_20260622_160532_810.jpg